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医療の質管理本部

QI管理、患者・職員サービス部門

 当部門は、QI管理、患者・職員サービス部とメディエーター部から構成され、6人のスタッフで業務を遂行しています。
 QI管理、患者・職員サービス部は、病院全体のQI(クオリティ・インディケーター)の管理・患者満足度調査(外来・入院患者)の企画・実施・解析・改善、衛生管理者による職場環境巡視を行っています。また、ISO9001事務局も兼務し、審査への対応や内部監査および文書管理システムの管理を行っています。常にPDCAサイクル(計画・実施・確認・改善)を意識して、向上する病院を実現するために活動しています。
 メディエーター部は、3人の医療メディエーターを配置しています。医療メディエーターとは、患者さんと医療者間での意見の食い違いなどが起こった場合に、双方の意見を聞いて話し合いの場を設定するなどして問題解決に導く仲介(メディエーション)役のことです。
 当部門は、患者さんや職員をはじめとするすべての利用者のより良い病院環境づくりを実現するために日々活動しています。

ISO9001審査風景
ISO9001審査風景

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