安全・感染・QI本部
人員
本部長1人、副本部長2人(医師)
QI管理・患者サービス部門:臨床検査技師1人・事務員1人
概要
「安全・感染・QI本部」は法人組織として設置され、各部門よりQIに関するデータ収集を行い問題点の抽出・改善をし、聖マリア病院の医療の質向上のため日々努力しています。
QI管理、患者サービス部門
QI(クオリティ・インディケーター)とは医療の質を測る指標のことです。当部門では施設内のあらゆる部門に自部門の質を向上させるべくQIを設定させています。目標に挙げたQIを実現すべく実施している行動(活動)を定期的にチェックし、各部門の目標達成のための協力体制を取っています。QI管理会議を開催し、当院の医療の質を評価し、問題点を検出し、改善策を立案しています。また、入院患者アンケートや外来患者アンケートの企画・運営を行っています。投書箱に寄せられた問題点についても毎週チェックし、関係部署に改善を促しています。毎月患者サービス向上委員会を開催し、施設のあらゆる部門と情報を共有しております。
ISO事務局
ISO審査に向けて日程の調整、審査場所の確保、認証範囲の確認、事前資料作成・提出、訪問部門の調整、訪問スケジュールの作成と公表、審査説明会の実施と各統括部門会議での説明、各種委員会議事録の収集・提出、審査実施時の審査員対応を行っています。
ISO審査受審に向けて内部監査の規格要求事項改訂に伴う説明会の開催や内部監査教育・新人教育・新規内部監査員教育も行っております。
職員サービス部門
福利厚生の一環として職員専用リラクゼーションルームの運営をしております。